1. Home
  2. ニュース

新型コロナウイルスに対してのハウスの取り組み 3月27日更新

2020年03月27日

この度の新型コロナウイルスに罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

当財団運営の各ハウスにおける新型コロナウイルスに関する取組みについて、以下にお知らせいたします。

地域によって差はあるものの感染者が増加している中でも、全国11カ所にあるハウスを必要としているご家族が多くいらっしゃることは重々承知しております。しかしながら、これ以上の感染を拡大させないために、ご家族の移動を制限することを考慮し、各ハウスにおいて、3月28日(土)~4月11日(土)まで新規のご家族の受け入れを一旦見合わせることといたします。
ハウスは医療機関や介護施設ではないため、医療専門職も常駐しておらず地域のボランティアの皆さまの協力によって運営されている施設です。
社会の一員として利用されるご家族、ボランティアの皆さん、そしてハウスの職員を守るためにもご理解の程よろしくお願いいたします。

1.基本方針
日本における新型コロナウイルス感染拡大状況および政府の方針等に則り、社会の一員として、感染拡大しないよう社会的責任を果たします。万が一、ハウス内または関係者に感染者が発生した場合には、地域の管轄保行政部署の指示に従います。

2.わたしたちの心得
ハウスに関わる全ての人々、スタッフ、ボランティア、利用されるご家族において以下を共通認識としてご理解いただきたいと考えます。
(1)感染者を出さない努力
(2)感染を拡大させない努力
(3)そのための一定の辛抱・我慢する努力

3.感染症対策における運営ルールと利用制限等の具体的な事項について
(1)スタッフに対して
①スタッフ勤務時には健康チェックおよび検温記録、手洗いを徹底します。
②感染の疑いなどがある場合には、国の指針に従い行動します。
③スタッフを含め関係者より陽性者が出た場合には、保健所の指示に従い行動します。

(2)ボランティアに対して
①ハウスで活動を行うボランティアの健康チェックおよび検温記録、手洗いを徹底します。また人数に関しても最小限の人数でハウスの運営を実施いたします。
②体験ボランティア、企業・団体ボランティア、ボランティアによるサークル活動やマッサージ、リフレクソロジー、ミールプログラム(食事提供)はしばらく見合わせます。
③イベントなどハウス内で大人数で集う活動を自粛します。
④70歳以上のボランティアの活動を制限いたします。

(3)ハウスを利用されるご家族に対して
①ハウスを利用できるのは1家族につき保護者2名までで、患児のご兄弟の利用はご遠慮いただきます。
②外来診察のための患児滞在は可能ですが、入院中の外泊許可および外出許可による患児のハウス利用はできません。
③チェックインの際には検温、感染症に関する質問表の記入、治療中の疾患の確認をさせていただきます。
④ハウス内の共有スペースにおいて、大人数で集うことを制限させていただきます。
⑤共有スペース(キッチンやダイニングなど)の利用後の消毒や清掃にご協力いただきます。
⑥3月28日(土)~4月11日(土)の間、新規のご家族の利用を制限させていただきます。

事態の収束に向かうまで、利用ご家族、関係者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ハウスに関わる全ての人々の健康を守るためにも、何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

【本件に関するお問い合わせ】
ハウス利用に関するお問い合わせは、各ご利用ハウスまでご連絡ください。
全国のハウス
https://www.www.dmhcj.or.jp/house/list/index.html
その他お問い合わせは、DMHC事務局までご連絡ください。
公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン 事務局
TEL: 03-6911-6068
FAX: 03-6911-6198
お問い合わせフォーム
https://www.mcdonalds.co.jp/inquiry/dmhcj/