1. Home
  2. ブログ

ブログ
各ハウスの「いま」をお伝えしています

ファミリー・センタード・ケア フォーラム2024を開催いたしました。

2024年12月06日 (金)

せんだいハウス

こんにちは、「せんだいハウス」ハウスマネージャーの小松です。

今回のブログでは、先日仙台にて開催したイベント、「ドナルド・マクドナルド・ハウス ファミリー・センタード・ケア フォーラム2024~病気の子どもとその家族を地域で支えるために~」についてご紹介します。

 

 

子どもをとりまく医療において、患者とその家族の支えとなり多様なニーズを満たしていくために重要視されているのが、ファミリー・センタード・ケア。

これは家族も子どものケアに関わるチームの重要な一員であり、子どものケアや治療方針などの意思決定に参加することを大切にする「家族を中心としたケア」という考え方です。

このファミリー・センタード・ケアを実行・推進するためには、地域社会全体で家族・医療を支える必要があります。

 

ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン(以下、DMHC)では、せんだいハウス20周年記念事業の締めくくりとして、10月26日(土)に病気と向き合う子どもたちとそのご家族を支えることをテーマとしたフォーラムを仙台市にて開催しました。

 

 

本フォーラムは、「ドナルド・マクドナルド・ハウス せんだい」運営委員長で宮城県立こども病院 呉繁夫院長のご挨拶、ご来賓の宮城県副知事 伊藤哲也様のメッセージで開会。

 

そしてDMHC理事長の岩中より、本フォーラムのテーマであるDMHCの活動やファミリー・センタード・ケアの重要性について紹介いたしました。

 

 

■基調講演「病気があっても障がいがあっても生まれてきてよかったと思える社会と医療

 

第一部の基調講演では、小児専門の訪問診療医 あおぞら診療所ほっこり仙台院長 田中総一郎先生より、小児医療の現状や、田中先生がこれまで在宅で支援を行ってきた子どもたちやご家族の様子を、事例を交えながらお話していただきました。

 

 

■パネルディスカッション「病気の子どもとその家族を地域で支えるために」

第二部は、Team DMHCせんだいハウスサポーターの皆さんによる応援メッセージよりスタート。

続いてパネルディスカッションには、NPO、企業、大学、学生と多様な皆さまがパネリストとしてご登壇。それぞれの活動をご紹介いただき、病気と向き合う子どもとその家族を支えるために地域社会で私たちがそれぞれの立場でできることを、共に考えました。

 

【パネリストご紹介】

・名古屋 祐子さん(宮城大学看護学群小児看護専門看護師/NPO法人宮城こどもホスピスプロジェクト 代表理事)

小児がんや心疾患、重症心身障がいなどの病気があるこどもたちとその家族が、安心して遊べる“こどもホスピス”があるコミュニティの実現を目指し、現在行っている地域での活動についてお話していただきました。

 

・光原 ゆきさん (認定NPO法人キープ・ママ・スマイリング 理事長)

入院中の子どもに付き添うご家族の現状や、食や支援物資でのサポート事例を紹介していただき、社会で共に支えあうことの大切さについてお話していただきました。

 

・西村 俊亮さん(株式式会社仙台にしむら  取締役社長)

日本マクドナルドフランチャイジーとして地域貢献に積極的に取り組んでいる西村さんには、社員やクルーの皆さんのボランティア活動の事例や、企業としてのDMHCや地域での支援活動についてお話していただきました。

 

・石塚 裕子さん (東北福祉大学総合マネジメント学部 教授 兼 地域創生推進センター副センター長)

共生まちづくりを実現するための東北福祉大学の取り組み、学生のボランティア活動や多様な人々が共に考えるまちづくりの事例についてお話していただきました。

 

・小礒亜栗さん(東北文化学園大学4年生 せんだいハウスボランティア)

せんだいハウスでナイトボランティアとして活動する小礒さんには、学生の立場からボランティア活動を始めるきっかけや、活動してみての感想などについてもお話していただきました。

基調講演、パネルディスカッションを通して、小児医療や病気と向き合う子どもたちとそのご家族の現状を改めて考える機会となりました。

私たちは子どもたちに直接医療を提供することはできませんが、ひとりひとりがそれぞれの立場で何が出来るのかを考え、そして地域社会全体で共にそれを支えあうことができます。DMHCはこれからも引き続き、地域の支援者のみなさまのハブとなって支援の輪を広げ、より良いサポートができるよう取り組んでまいります。

 

そして、本フォーラム開催にあたり、ご支援、ご協力いただいた皆さまに、改めて心より感謝を申し上げます。

―――――

■イベント概要

日時:2024年10月26日(土)  13:00 ~16:30  開場 12:30~

会場:ハイブリッド型フォーラム (仙台国際センター 萩/ オンライン)

参加:会場 来場者113人、オンライン155名(申込者数)

主催:公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン

後援:宮城県、仙台市、宮城県立こども病院、東北大学病院、宮城県医師会、仙台市医師会 宮城県小児科医会、仙台市小児科医会、東北福祉大学

協力:Team DMHCせんだいハウスサポーター

岩隈久志様(元プロ野球選手、シアトル・マリナーズ 特任コーチ)

銀次様(元プロ野球選手)

MONKEY MAJIK様(ミュージシャン)

枡田慎太郎様(元プロ野球選手)

 

支援企業:サノフィ株式会社、スターゼン株式会社、日本コカ・コーラ株式会社、日本マクドナルド株式会社、フジパン株式会社、森永乳業株式会社(敬称略)

―――

最後までご覧いただき、ありがとうございました。それではまた!

 

No Comments

Post A Comment

CAPTCHA


2025年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ